こんにちは、くらすONEスタッフの新居です!
本日は、くらすONEで土地を購入して家を建てる際に
役立つポイントについてご紹介します
スイッチを無計画に配置すると、使い勝手が悪い、
家具が置けない、といった不具合が起きます。
スイッチは、適切な位置や必要な機能をよく考えて選ぶ必要があります。
スイッチのタイプと機能
照明や換気扇などを操作するスイッチは、次の3つのタイプがあります。
①オンオフを手動で操作するもの
②タイマーで動作させるもの
③センサーがオン・オフをおこなうもの
①の手動で操作するスイッチは、使いやすさと機能で選びます。
操作面が大きく、軽く押すだけでオン・オフが可能なワイドスイッチが操作しやすく便利です。
同じ照明を2カ所のスイッチでオンオフできるものを「3路スイッチ」といいます。
階段の照明を階下と階上で操作するといった使い方が可能です。
リモコンが着脱できるリモコンスイッチなら、寝室の枕元で照明のオン・オフができます。
調光機能や遅れ消灯機能が付いたものもあります。
「調光スイッチ」は、白熱灯の光量を好みの明るさの調節できるスイッチです。
照明だけでなく換気扇の風量調節できるスイッチもあります。
トイレや浴室には、換気扇を一定期間だけ回して停止させることができる
タイマースイッチがおすすめです。
消し忘れ防止や、電気代の節約にもつながります。
センサーライト付きスイッチなどのセンサータイプのスイッチは、
人の動きを感知して自動でオン・オフを行います。
暗闇でもスイッチを探す必要がありません。
センサーによって足元を照らす足元照明のスイッチは
特に高齢者がいる家庭には適しています。
操作のしやすい高さとは?
どのようなスイッチを使うにしても、その設置場所や高さはとても大切です。
それだけで操作のしやすさが変わってきます。
スイッチの高さは、一般的には110〜120センチがよいとされていますが
家族にお年寄りや車椅子を使う人がいる場合は90〜100センチがよいでしょう。
スイッチは毎日使うもの。日常生活を具体的にイメージしながら
家族の最も使いやすい適切な場所や高さはもちろん
インテリアにも合ったスイッチを選びましょう✨
弊社はグループ会社で建築会社がありますので、建築のことでも安心!
どんなことでもご相談くださいね☺️
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
姫路市・たつの市のくらしのことなら
くらすONE にお任せください!
__________________________________________
株式会社くらすONE 姫路店
〒670-0063
姫路市下手野2丁目4-3 KURASU-ONE.Bld1F
TEL/0120-40-5855